金・プラチナの考え方の違い。17:40

 パウエルFRB議長の議会証言で、上院では『利上げペースを加速する用意がある』としましたが、下院は『まだ何も決まっていない。データ次第での判断』とのことです。そのため、今週末の米雇用統計に一層注目を浴びることになりそうです。しかし、市場は同氏の発言を受け、0.5%利上げ確率が77.9%(17時時点)まで上昇しております。(前日の0.5%利上げ確率は69.8%)

【大証金】

 大証金は、買い目線のままです。ただし、今は1対1のポジションを維持しているだけです。金を買い目線としている理由は、FRBによる利上げ長期化でドルが堅調に推移したとしても、各国中央銀行の金購入でNY金価格がサポートされると考えているからです。しかも、ここ数日間、NY金市場に投資資金が流入し始めていることも、買い目線を継続する理由の一つです。ただし、上昇し続けるかは微妙な時間帯でもあるため、新規買い成立後、吹き値は利食いを意識するのが良いでしょう。

【大証白金】

 大証白金は、売り目線のままです。今のポジションは4150円で売りとなっております。今回の戻った(反発)ところで、新規売りが成立しました。正直、NYプラチナは強気していません。900ドル前半では値ごろ感の買いが入りやすいものの、やはり欧米中央銀行の利上げ長期化は、景気を冷やす要因になり、上値を重くさせることと考えます。そう考えると、欧米経済指標悪化に対し、NYプラチナの下げ渋りを見せる場面が必要になります。繰り返しの話ですが、相場の流れが変わっている現状で、景気悪化に対するNYプラチナの反応が、今後も重要になることでしょう。

【日経225】

 日経225は、明日メジャーSQを迎えます。やはり、今週は下げませんでしたね。明日のSQ値が重要です。3月限より6月限が200円以上(配当分)安いため、明日のSQ値を確認してから、SQ値をロスカット目安とし、今後も売りを意識していきたいと思います。

お分かりにくい点もあるかと思いますので、その時はお気軽にお問い合わせください。TEL 080-4653-1005(高橋)

first_traders_ts@yahoo.co.jpまで、メールにてお問い合わせください。

なお、会員も募集しております。お気軽にご参加ください。

当サイトは、商品先物取引に関して、私共の個人的な相場観を書いております。数字や予測値も個人的な見解です。本ブログの内容は、私共が信頼できると判断した情報源からの情報に基づいて作成しておりますが、その正確性・安全性を保護するものではありません。売買は必ず、ご自身の判断で行ってください。

その他の貴金属銘柄記事