NYプラチナを色々な角度から。。。17:45

 日経225と大証金は、前回の内容と変わりありません。お客様、会員様は、会員サイトもご覧ください。

 

本日は、大証白金についてコメントします。プラチナの取り巻く環境については、以前のコメントをご参考にしてください。

 

本日の大証白金は、4530円の攻防戦となっておりました。

 こちらのチャートは、NYプラチナ日足になります。赤枠で囲んでいるのは、大口投機家がまとめて買った週になります。まず初めに①は、3月29日~4月4日の期間です。ここで同筋は5594枚(買いポジションを23%増加)買いポジションを増やしました。続いて②は、4月12日~18日です。同筋は5458枚(18.4%増加)買い、③の4月19日~25日には、6212枚(17.7%増加)買いポジションを増やしておりました。CFTC建玉明細を確認したところ、それ以降買いポジションにほとんど変化はなかったのですが、昨日も指摘したように5月24日以降3000枚程度減少したように思います。

 ここ数日間、NYプラチナは1030ドルを挟んだ上下10ドルレンジになっております。恐らく③で買った大口投機家は、一部手仕舞い売りをしていると思います。ただし、今プラチナ相場を支えているのは②で買った大口投機家でしょう。つまり、②の価格帯を下回ると更なる手仕舞い売りが予想できる反面、下回らないと現状の往来相場が継続すると考えるしかありません。

さて、今後どうなるか。。。相場のことは相場に聞けの格言通り、チャートの角度を変えてイメージしてみたいと思います。

 このチャートは、先ほどのNYプラチナ日足を180度回転させ、更に反転したものです。つまり、NYプラチナ日足チャートを逆さまから見たものです。色々な意見があると思いますが、相場が既に天井(このチャートの場合は底)を打っているか否かの参考材料にしてください。

人それぞれではありますが、大勢感は需給を意識し、中期はテクニカル・NYプラチナ内部要因を意識するのが良いと考えます。相場は、2~3か月で変化しますので。

無料会員サイトは、金・白金の場合、9時前後更新いたします。日経225は、9時30分~10時を予定しています。会員サイトと一般サイトは、同じ見解であり、トレンドに関して会員サイトが明確になっております。お客様、会員様は日々の短期トレンドをご確認ください。

 お分かりにくい点もあるかと思いますので、その時はお気軽にお問い合わせください。TEL 080-4653-1005(高橋)

first_traders_ts@yahoo.co.jpまで、メールにてお問い合わせください。

なお、会員も募集しております。お気軽にご参加ください。

 

当サイトは、商品先物取引に関して、私共の個人的な相場観を書いております。数字や予測値も個人的な見解です。本ブログの内容は、私共が信頼できると判断した情報源からの情報に基づいて作成しておりますが、その正確性・安全性を保護するものではありません。売買は必ず、ご自身の判断で行ってください。

その他の貴金属銘柄記事