地政学リスクというより、投機筋のポジションが招いた上昇。17:39

 昨日は、プーチン露大統領が核ドクトリンの改定を承認し、核兵器の使用基準を緩和したとの報道で、NY金16ドル、NYパラジウム29ドル上昇しました。

【大証金】

 大証金は、本日も大幅高になりました。私が見誤ったのは、ファンドの45日ルールが終了し、さらに大口投機家の手仕舞い売りが出ると予想していましたが、今月に入り同筋買いポジションが5万枚減少(366636枚→316225枚)したことから、強材料を待っていたようにも思います。

 しかし、私は未だ修正安の時間帯であると考えます。ただ、短期トレンドが上向きになっており、数日間堅調な動きを想定した上で、依然として〇〇〇〇〇円までの修正安を予想します。

 金の場合は、買うか、買わないかの選択のみであり、今は様子見ということになります。

【大証白金】

 大証白金は、本日も堅調な動きを見せました。やはり、NY金・NYパラジウムが上昇する中で、NYプラチナにおける投機筋のショートカバーが連日ヒットしているように思います。

 一昨日、NYプラチナ取組高は、前日比1233枚減少していました。相場上昇=取組減少=投機筋のショートカバーが考えられます。(相場上昇=取組増加=投機筋の新規買い)

 今でもNYプラチナを強気するつもりはありません。(当然、大証白金も)大口投機家のネットロング(買い越し)が増加していることをイメージすると、近い将来梯子外される可能性があります。8月下落もそうでした。ただし、昨日も述べたように数日間は堅調な動きになると考えており、もう少し相場動向を見ながら売りを考えたいと思います。

 よって、売り目線継続とします。(売るか、売らないかの2択ということです。)

 ※相場が作られていると思う瞬間が昨日ありました。それは、昨日の終値4826円から夜間取引の時間帯で4754円を2回付けたことです。ここ4日間(13日~18日)の高値4754円を19日に上回り、昨日はその高値を下値抵抗にしたということは、教科書通りの動きと言えるでしょう。昨日安値4754円は17時台と18時台に2回付けています。ここを買い拾った投機筋がいたのでしょう。つまり、この価格が重要ポイントになります。

【日経225】

 日経225は、昨夜37700円台まで下落しました。しかし、相場の切り返しも凄まじいですね。明朝エヌビディアの決算発表を控え、本日夜間取引は様子見の動きになると予想します。

 ただし、依然として売り方針に変わりはなく、昨日もお伝えしたように、若干ズレ込むかもしれませんが、近い将来NY株式市場のまとまった下落があると予想します。しかも、本日も市場は弱気しておりません。弱気していないということは、安心しているということになります。安心が一番危険です。

 よって、38650円の売りポジションは、引き続き前日高値を上回って終えた場合のみ決済とします。

※会員登録について。

 無料会員サイトであり、同業他社の外務員会員登録を防ぐため、必ず電話にて確認をさせていただいています。

 無料会員登録に数日間かかることもあります。数日間経っても連絡がない場合は、会員登録見合わせということになります。ご了承ください。

当サイトは、商品先物取引に関して、私共の個人的な相場観を書いております。数字や予測値も個人的な見解です。本ブログの内容は、私共が信頼できると判断した情報源からの情報に基づいて作成しておりますが、その正確性・安全性を保護するものではありません。売買は必ず、ご自身の判断で行ってください。

その他の貴金属銘柄記事