今週は、イベント盛りだくさん。17:34

今週は、明日19日日銀金融政策決定会合、20日(日本時間21日午前3時)FOMCを控えております。

【大証金】

 先週末大証金は、未だ短期トレンドが上向きであるため、崩れる相場ではないと指摘しました。20日のFOMCがポイントと付け加えてコメントしました。

 先週末公表のNY金CFTC建玉明細を見ますと、買いポジションが約283000枚まで増加していました。ちなみに、ここ一年間を振り返ると、今年1月2日の約290000枚のピークに迫る買いポジションです。あとは、きっかけ次第で、その買いポジションの手仕舞い売りが発動するかになります。

よって、以前から述べているように、短期トレードは別として、中期スタンスで10200円以上の新規買いは見送りとします。

【大証白金】

 大証白金は、18日上髭線で取引終了しました。短期トレンドが上向きであり、〇〇〇〇円以下はやや売られすぎでしたが、やはり大証白金4400円を維持し続けるのは困難のようです。正直、2~3日間は4400円台を維持すると予想していましたが。。。

 以前から述べているように、おそらく今週からNY市場でロールオーバー(限月乗り換え)が行われると考えます。ちなみに12日時点の大口投機家買いポジションは、売りポジションを7419枚上回っており、ロールオーバーが行われる場合、売り圧力が強まると予想します。そのため、NY市場が再び〇〇〇ドル近辺まで下押しすることが予想できます。

 よって、既に利食い完了している場合は、NY市場が〇〇〇ドル近辺まで急落した場合は買いスタンスで臨み、〇〇〇ドルまで反発した場合は様子見とします。ちなみに、私はNY市場を基準として、大証市場の値動きを予想しております。

 あくまでも大証白金の取引ですが、相場の強弱を見極めるためにはNY市場の値動きが重要になります。

【日経225】

 日経225は、本日物凄い動きを見せました。明日日銀会合を控え、ゼロ金利解除の期待に加え、金融緩和継続との思惑から買い進まれたようです。空売り比率が35%(昨日39%)に低下したことを踏まえると、本日の上昇は空売りのショートカバーがメインだったように思えます。明日会合で、予想通りゼロ金利を解除、金融緩和継続の内容だったとしても、相場は既に織り込み済みのように思えます。

 会員サイトでは、38980円を上回ったため、売り玉のロスカットが成立してしまいました。ただし週足、月足は、未だ買われすぎです。短期トレンドは、上向きに変化しましたが、買われすぎの領域で推移しています。

 明日の値動きに注目したいと思います。

 お分かりにくい点もあるかと思いますので、その時はお気軽にお問い合わせください。TEL 080-4653-1005(高橋)

first_traders_ts@yahoo.co.jpまで、メールにてお問い合わせください。

当サイトは、商品先物取引に関して、私共の個人的な相場観を書いております。数字や予測値も個人的な見解です。本ブログの内容は、私共が信頼できると判断した情報源からの情報に基づいて作成しておりますが、その正確性・安全性を保護するものではありません。売買は必ず、ご自身の判断で行ってください。

その他の貴金属銘柄記事