来週末の米国SQが重要か!?12:08

【本日の一言】

 利益を取り損なうことは、相場の世界でよくあります。ただし、大きな利益を取ろうとすると、失敗した際ダメージが大きくなります。当然、相場の流れについていくならば、ストップロスは不可欠です。全てをストップロス設定しなくても、高値で買った分だけはストップロスを設定した方が良いと考えます。

仮に、ストップロスができない場合は、下落するのを待つしかありません。繰り返しになりますが、売りは一切考えておりません。

【大証金】

 年に一度か二度、つじつまが合わない動きをすることがあります。昨日のブログでは、ストップロスを11351円(15分間の大商い安値)に設定しておくのが良いとコメントしました。11351円を下回り、11320円まで突っ込みましたが、結果的に買い拾われました。

 私自身、弱気をしているわけではありません。事実、昨年は、今年5桁まで上昇すると大証金を予想していました。しかも、金は、値ごろ感無用と再三述べてきました。しかし、私のイメージしていた動きを遥かに上回っております。なぜならば、何の力でここまで上昇してるか、正直理解できません。強いて言うのならば、現物の上昇がNY金先物を後押ししているのかもしれません。(一説には、NY金ETFのショートカバによるものであり、来週末米国SQまで続く可能性があるとの見方もあります。

 再三述べているように、高値を更新している内は、短期トレンドの変化は考えられません。そのため、会員サイトでも述べましたが、突込み買い方針、ストップロスを〇〇〇〇〇円以下に設定するのが良いと考えております。常に、前日の安値は意識しておきましょう。

【大証白金】

 大証白金は、金上昇により、昨年の高値を更新してきました。

 私は昨年、今年の4月~6月に4740円の昨年高値を更新すると予想していました。そのため、下値を切り上げながら買いスタンス継続してきました。しかし、正直6月あたりが高値になると予想していたこともあり、本日の上昇では利益を取ることができませんでした。

ほとんどのお客様、利益を確定していただいています。

 今回の上昇は、カネ余りによるものと考えます。割安商品を物色された感があります。ただし、本日からテクニカル面で買われすぎの領域に突入し、個人的にも買うつもりはありません。しかし、ここまで上昇した相場が往って来いするとも思えず、仮に突込むことがあれば買いで考えたいと思います。

ちなみに、高値更新したこともあり、当分短期トレンドは上向き継続が考えられます。

【日経225】

 日経225は、本日大人しい動きになっております。ウォーレン・バフェット氏率いるバークシャ・ハサウェイが、円建て社債発行の準備をしているとの報道が伝わり、一時39670円まで反発しましたが、その後39500円台で落ち着いているようです。

 昨日もコメントしたように、短期トレンドは依然下向きになっているため、戻り(反発)では売り物が出やすいと予想しておりました。そのため、逆張り主体で臨むのが良いと、昨日お伝えしました。

ただし、短期トレンドが2日~3日後に変化する可能性が出てきたこともあり、底堅く推移するようならば買いを意識していきたいと思います。

お分かりにくい点もあるかと思いますので、その時はお気軽にお問い合わせください。TEL 080-4653-1005(高橋)

first_traders_ts@yahoo.co.jpまで、メールにてお問い合わせください。

 

当サイトは、商品先物取引に関して、私共の個人的な相場観を書いております。数字や予測値も個人的な見解です。本ブログの内容は、私共が信頼できると判断した情報源からの情報に基づいて作成しておりますが、その正確性・安全性を保護するものではありません。売買は必ず、ご自身の判断で行ってください。

その他の貴金属銘柄記事